消費税

何年か後に消費税があがることは確実らしい。
いままで金持ちからたくさん取っていたから今度は中低所得者層から取る方向でとのことなんだけど、取られる方から見ればたまったもんじゃない。
そのための累進課税なんでしょ?

財務省の税制ホームページ(http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/syuzei.htm)なんかをみると一生懸命「公平です」と強調してるけど、読めば読むほど公平ってなんだろうって思ってしまう。

今更言ってもどうしようもないし、なったらなったでその状況にあう生活をすればいいだけなんだけど、その徴収される税金の使い道があれだったりこれだったり、本当に正しい使い方してるのか気になるからいいたくもなるんだけど。