那須岳

5月26日に栃木県は那須岳朝日岳-三本槍岳)を歩いてきました。
金曜に帰宅後準備し、車で出発、朝5:30に登山口である峠の茶屋駐車場に到着

準備し歩き始めましたが、思いのほか風が冷たい、強い、あわててレインパンツをはいて風をしのぐ羽目に、事前情報の収集が足りなかったという反省もありますが、写真で見た最初の1時間の上り、そこは風の通り道で強いときには石が飛んでくるのだとか…
僕が歩いたときはほかの方からすればそよ風レベルとか(僕の感覚ではもっととんでもないものでしたが)
非難小屋から朝日岳

山では桜がまだ咲いて(まだ咲き始め)です

朝日岳方向の雪渓を見る、この線はいったい…

雪渓を歩く(けっこうな急斜面を歩くのはちょっと怖い気も)

朝日岳山頂

朝日岳から茶臼岳を見る

歩いてきた道と茶臼岳(非難小屋から先は右側の裏になります)
 雲の具合等視界が心配でしたが、茶臼岳を朝日岳からしっかり見ることができました。
それから三本槍岳へ

朝日岳から進行方向

清水平にて

残念ながら三本槍岳はガスって視界が悪かったのでそうそうの撤退をする羽目に

とはいえ、天候的には雨も降らず、とても快適な山歩きを楽しむことができました。コースタイム的には6時間弱で前回の伊豆ヶ岳のような足の痛みも無く次回の山歩きもなんとかなるのではないかと思えるものになりました。