だんごー、えー、だんごー

業務を円滑にすすめるんだったら談合したっていいじゃない
と思うのは社会正義に反するのだろうか。
たしかに談合することで新規参入を阻んだりすることもある訳で、
それはまずいなとは思うけど、けれどシステムの1円入札とか
(まあこれはそれを受注することで実績を得て同様の受注をしやすくするものだったけど)
無理に低い値段で受注したのはいいけれど、技術が伴わなくて
結局大損でしたとかなるよりはいいんじゃないかなあ。
まあすべてはほどほどにってところ

PS もっともゼネコンは羽田空港拡張工事での造船業界の「浮体工法」を
つぶすために一致団結したりしてるからなあ
 あれは造船業界にもチャンスをあげるべきだったとは思うけどね