初バー?

金曜日は定時上がり
なもので、生まれて初めてBarなるものに行ってみた。
家で飲むウイスキーも新規開拓してみたいし、それだったら実際飲んでみないととも思っていたからなんだけど…、実際は突発的にいってみようと思い立ったのが実際のところ。
以前、柏に「Bar Plat」というお店があってそこがなかなかいいらしいというをネットで見ていたので財布の中身を確認、夕食代わりに吉牛で腹ごしらえの後、以前見た地図のあたりをぶらぶら歩きながら、お店を探す。
何せ突発的なものだから、店がわからない。今日はあきらめて帰ろうかと思ったら、ビルの二階にありました。
ちょっと緊張したけど、お店は薄暗くていい感じ、バーテンダーの方も皆さんきちっとしてて、自分みたいに酒のことぜんぜん知らない人間にも優しく教えてくれるし、音楽も聞こえるか聞こえないかのボリュームなんだけど、その音楽がえらく優しい響きがあってまたなんともいえない感じがしました。
また行きたいと思えるお店です。まあ、自分の場合、行けたとしても月に一度くらいかもしれないけれど…

で飲んだのは最初は何もわからず、聞いたことのあるグレンフィディック
 バーテンダーの方に名前でとか聞かれちゃった。たしかにそうだけど
 二杯目は教えてもらったグレンモーレンジ、すみません、二杯目となると鼻もあんまり効かなくなって、でも飲みやすくおいしいお酒でした。次はマデラウッドあたりにチャレンジかな。