右往左往

  • 11:00

明日大事な撮影する用件が発生したのでカメラをチェック
すると、ローパスフィルターにゴミが付着しているのを発見し、プロアーで排除を試みるもうまくいかない。しかたなく、銀座のニコンサービスセンターに行くことにする

  • 12:30

銀座到着 と同時に友人からTEL、明日のコンサートのプログラムの製本を手伝って欲しいとのことだったのだが、そこに行く時間は遅いほうがいいとのこと
もっとも製本を依頼したのは自分なので手伝うのは当たり前のこと

  • 13:40

ニコンサービスセンターにD70Sを預ける、どうやら4:00までかかるらしい。しかたない…、無料だし
その最、12月発売のD200を触らせてもらう。グリップがいい感じ、操作性も言わずもがな。思わず欲しくなるけど、まだいろいろあるので我慢我慢…

  • 13:50

銀座は早々に引き上げ、今度は千葉は市川市文化会館
今日はここで市川市文化会館 第18回新人演奏会の発表会があり、そこで以前からお世話になっている池上さんが出演するのだ。コントラバスとピアノ伴奏による演奏というのは前回も聞いていたけれど、ソロのコントラバスの演奏っていうのはなぜにチェロの音域を奏でる必要があるのか、チューバもソロだと高音向けの楽器を用意して演奏するけど…
しかし、さすがプロ すばらしい演奏を聞かせていただきました。
ピアノ伴奏の男性、若いようなのだけどえらくひげを生やして違和感があったことは内緒

  • 17:00

再び銀座に、カメラを受け取る。
ローパスフィルター掃除用のキットを買っておいたほうがいいのかな。
しかし、昼間きたときは混んでなかったのに、受け取りの時はセンターが満員に、土曜日だというのに、大変だな

  • 17:30

都内某所の友人の勤務先へ
原稿を自宅に忘れてしまったとのことで、別の友人がその原稿を届けるまで折りの作業、どうやら友人の仕事が品物が届かないらしくなかなか大変なことに、これがいつものことのようだから、もっとしんどい。

  • 21:00

原稿到着
印刷し、折る、そして製本
普段は中折れのホチキスでまとめるのだけど、300部はさすがに機械でないと大変だ。
なんだかんだで終わったのは23:00を過ぎてました。

  • 24:30

遅い夕食、環7沿いのラーメン屋さんでおごっていただいてしまう。
うまい、特にスープが絶品、しかし、屋台ふうゆえ外気でチャーシューが冷えてしまうのは悲しい

  • 25:00

帰宅 明日の用意に思いのほか時間がかかる
寝たのは結局27:00に…
ちょっとしんどい1日