すごかが

昨日 長谷川裕一著「すごい科学で守ります」シリーズの最新刊
「さらにすごい科学で守ります」
を購入。

東映系特撮 というか石の森系特撮をSF的に考証しおまけにそれを一つの時間軸での出来事にするというかなり強引なことをされているのですが、
それが面白い。当初は戦隊シリーズに一応限定していたのが
前作 「もっとすごい科学で守ります」 で仮面ライダーからすべてがつながっていることにし、さらに宇宙刑事に手を出して 今回でデカレンジャーに収束させる。
この強引さがたまらないのですが、
多くの物語で登場する、改造人間として悪の組織と戦い、その後殺された友の復讐の為に日本中を旅し、さらにあれやこれやでご活躍される人物がそれを補強してしまっているのがいい感じです。

すごい科学で守ります!―特撮SF解釈講座

すごい科学で守ります!―特撮SF解釈講座

もっとすごい科学で守ります!

もっとすごい科学で守ります!

さらにすごい科学で守ります!

さらにすごい科学で守ります!