三河島放浪

帰りの電車が三河島で止まって動かない
どうやら北千住→松戸間の特急が異音を感じて止まったらしい
と思ったら再度アナウンスで人身事故とのこと
 うわーと思ったけれど、これじゃ動かないと判断し、振り替え輸送を使うことに
しかし、三河島からどれに乗ればいいのか?正直言って、三河島駅なんて降りたことがほとんどないから道もどこがどこにつながっているのやらさっぱりわからない。常磐線系ルートだったら千代田線だけど、これはぜったい混んだり、快速の巻き添えで動いてない可能性があるので、駄目。北千住まで歩こうかと思ったけれど(そこまで行けば常磐新線が使えるはず)、地図を見たら京成線が近そうだと判断し、一番近そうな新三河島を目指すことに…
しかし、三河島あたりはどこをどういったらいいのやら、おおまかな目安をつけて歩いていったけど、だいたいあってたみたいでなんとか新三河島駅にたどり着く。いやはや不安なことこのうえなかったです。
結局、京成線で青砥まで行って、同じ境遇になってしまった友達と一緒に新鎌ヶ谷駅まで帰りましたが、えらく時間がかかってしまいました。