個人対象に5000万円の訴訟?

毎日見ている「日刊リウイチ」http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/nikko.html
雑誌に掲載された記事にコメントした人へ企業が5000万円の賠償を払えと訴訟してきたという記事を見て驚いた。
詳しくは
津田大介さんの「音楽配信メモhttp://xtc.bz/index.php?ID=396
当人 烏賀陽弘道さんのHP 「うがやジャーナル」http://ugaya.com/
訴えてきた会社 オリコン のHP http://www.oricon.co.jp/
を見てというところなんだけれど、
企業は、その記事が事実誤認だったとしても、まずは掲載した雑誌社に訂正を書かせるべきではないだろうか。
流れを見るとどうやら企業はもともと烏賀陽さんを目の敵にしていたみたい なところがあるのだけれど、
でも5000万円という金額はもとの記事(たかだか20行の電話取材)を考えても
フリージャーナリスト個人への請求としては法外ではなかろうか?
たしかに烏賀陽さんはいろいろ敵を作りやすい性格の人ではあるみたいだけど、
(筋をまっすぐ通しすぎてそれで喧嘩になってるみたいな)
とにかくもこれでは大企業が自分の不利益になりそうなことを発言する個人の口をふさぐ
 (ロシアか?)みたいな目でしか見えないぞ