山歩き:谷川岳

ルート:土合>西黒尾根>谷川岳(トマノ耳)>天神尾根>天神平>田尻尾根>土合
午前0時出発、途中の寝休憩含み朝6時に土合の谷川岳ロープウェイの駐車場に到着
天候は曇り、というより少々雨、少々不安だったけれど、歩いていくうちにだいぶ晴れてきた

マチガ沢の岩肌の紅葉
あがって行くにつれて、紅葉も多くなってくる

ザンゲ沢の上の紅葉

ラクダのコブの紅葉
紅葉を楽しみつつ樹林帯を抜け上に

山頂はまだガスっている不安に思いながら上がっていくと不意にガスが消え山頂が見えた

山頂は沢山の人人人、まるで渋滞、山頂に上がった頃、再びガスってきてしまったので、オキノ耳に行くのは止めてそのちょっと下のひらけた所で食事
以前乾徳山を歩いたときに山頂でカレーを食べている人がいて、それがとてもおいしそうだったので、自分もとレトルトカレーアルファ米で作ってみた。

アルファ米は正直おいしくないのだけど、カレーがすべてを消してくれました。カレー恐るべし
アルファ米はもどしにお湯でも20分かかるので、その間肩の小屋あたりを散策していると、あるパーティーの昼食というか宴会に目を奪われる。
山頂ですき焼きですか!

自分は車で来ている以上、山頂でお酒という贅沢は山小屋に泊まりでもしない限り不可能なんだけど、ちょっとうらやましいかな
山頂付近であたりの風景を堪能し、下山

天神尾根は人の列でちょっとした鎖場があると渋滞、西黒尾根と比べると本当に人が多い、振り向くと山頂が日にきれいでした

そして、ロープウェイを使って降りる人たちと別れ、一人田尻尾根を降りる。
先ほどの人の列とは違い、歩く人間は自分ひとり、少々心細くなりながら、日陰でちょっとすべる山道は疲れた体にはけっこう危険でした。
帰りは近くの湯テルメ谷川で温泉に入り、ETCの割引時間を考慮し9:30帰宅 楽しい山歩きとなりました