山歩き:雁ガ腹摺山

来年の年賀状用にと旧五百円札に書かれた雁ガ腹摺山に
朝3時に家を出て、大月から林道を走って朝6:30あたりに大峠の駐車場に到着
駐車場にはもう何台も車が止まっていて、皆さん日の出の赤い富士山を撮りに来た人たちのようで
空気は冷たいけれど、風が無く静かな山歩きを一時間ほど楽しんで山頂へ、
山頂からは澄んだ空気で富士山がくっきりと写っていました。
残念ながら富士山山頂あたりに雲がかかって望遠だとちょっと今一


何枚か撮って下山していくと、続々上っていく人たちと遭遇、今日は沢山の人がこの山を楽めたみたいです。
知り合ったご夫婦に教えてもらった、都留市の「芭蕉月待ちの湯」に入ってのんびりしたあと同じく教えてもらった山梨県立リニア見学センター
時速500kmはすごい、空気圧でけっこうな衝撃でした