山:荒船山

群馬県と長野県の境にある荒船山を歩いてきました。

前日会社の歓送迎会のあった関係上、夜中に出ることがかなわず、家を6:30に出発、10時過ぎに登山口のある中山峠に到着しました。
(といっても群馬県側は本来の登山口まで車がつかえず、それなりに歩くことに…)
実質2時間ばかりかけて山頂となるトモ岩に到着、絶壁の上に立つのは正直肝が冷えます。



ここからは浅間山妙義山碓氷峠などを見ることができました。
昼食にカレーを食べたあと、広い尾根を行塚山の分岐まで歩きましたが、行塚山は登らず帰ってきました。(へたれですね)
道は非常に歩きやすいきれいな道でしたが、途中、去年の台風9号の影響による崩落な箇所があり、そこだけがちょっと危なかったような。といっても先に上っていた子供連れが多くいたくらいですから、だいぶ復旧しているといえるのかもしれません。