山歩き:笠取山

代休が取れたので 埼玉県と山梨県の県境にある笠取山
もっと早くでる筈だったのですが、結局寝坊して6時出に
天気予報では晴れるのは今日くらいだったので、ちょっとあせりました。
林道を上って10:30に作場平の駐車場に到着
非常に歩きやすく楽しいハイキングとなりました(理由は後で判明)

ここらへんの水が多摩川の源流になるそうです

天候悪化の予兆 飛行機雲

笠取山山頂へ

山頂から

山頂 上がっていくまで何も無いだけに、山頂はちょっとした庭園気分 狭いけど

多摩川源流となる水干、ここを下ると水が湧いている場所があるそうです。
 
で、思ったのが、ごみがまったくないこと…
たしかにごみが無いってのはすごくいいことなんですが、実はその前日に皇太子さんが歩かれたそうで
正直どうりでとか思ったり
帰りに大菩薩の湯で一汗流して帰宅、楽しい一日でした