山歩き2009_2 霧ケ峰高原

4月に乾徳山を歩いてスタート時間が遅すぎて撤退してしまったので、
三年前に初めて歩いて山を歩きたいと思うようになった車山付近を再度あるいてきました。
乾徳山の反省も込めて、前日10時に家を出て、車内での睡眠、6時に八島湿原の駐車場に到着。
しかし高速代1000円(本当は違うけど)のおかげか、深夜2:00でもSAの駐車場はほとんどが満車で停めるのに苦労しました。
 
八島湿原から旧御射山神社をぬけて

車山肩→車山へ、晴天とはいきませんでしたが、山頂にいたる道からは北から南までのアルプスと富士山、八ヶ岳ほか大パノラマを堪能してきました。

写真はLightRoomからPhotoShopでパノラマ結合したものです。
これすごく面白いですね

車山から車山乗越-樺の丘-南の耳-北の耳-ゼブラ山と車山と違って人の少ない静かな道を歩きます。
もう少し後でしたら花畑ですばらしいらしいのですが、今はまだ雪が残っていたり、それでも木々には芽吹きも始まり、春は十分感じることができました。
ゼブラ山からは八島湿原を一望できます。

湿原まで降りると人がいっぱいで、出発前はがらがらだった駐車場も道路に駐車待ちの列ができていていました。

こんどは緑多い季節に歩きたいと思いますが、そのときは暑くて大変かも…